あんにょん由美香
少し前から気になっていた映画「あんにょん由美香」(監督 松江哲明)をDVDで見る。
今は亡きAV女優、林由美香が出演した韓国AV作品「東京の人妻 純子」をめぐるドキュメンタリー。一体何故、どのような経緯でこの作品に出演したのか、当時の交友関係者、「東京の人妻 純子」の共演者、監督等へのインタビューで淡々と追って行く。
彼女がアイドル的な女優として活躍していた頃の自分は、自由に AVを見れる環境にも無ければ、その年齢にも達していなかった。
本編で林由美香本人が、自分の掲載された雑誌のスクラップをしていたという話が出てくるのだけれど、いくつか挿入される出演作の映像よりも、雑誌「オレンジ通信」の表紙で微笑む彼女に猛烈なノスタルジーを感じてしまったといのが正直なところ。
その後私の環境も年齢も整ってから以降も、林由美香の名は頻繁に目にしたように思う。特に印象に残っているのが、当時不倫関係にあったとされる平野勝之監督と東京から北海道を自転車で旅するロードムービー(「東京〜礼文島41日間ツーリングドキュメントわくわく不倫旅行」のちに「由美香」のタイトルで劇場公開)のことが「噂の真相」で何度も取り上げられていたこと。
この頃は、林由美香という女優が既にAV女優という枠を超えていたのかもしれないけれど、当時学生か社会人なりたてだった私には「しぶとく頑張っているなぁ」という印象だけが強烈に残ったというのが正直なところ。
2005年に34歳という若さで突然亡くなったのも、
「一体、林由美香ってなんだったんだ」
そんな後味の悪さをずっと残した気がする。
でも「あんにょん由美香」に、決してその答えがあるわけではないし、韓国AVへの出演に特別な意味があったとは描かれない。
本当にそうなのか、敢えて描かなかったのかはわからない。
【スポンサードリンク】
この映画のテーマは「東京の人妻 純子」ではなく、「林由美香の喪失」。
かつて一緒に仕事をした人、恋愛関係にあった人から語られる「林由美香の喪失」なんだろうと思う。
見る人によっては、肩透かしだろう。
見る人によっては、林由美香という存在がどんどん大きくなって来るだろう。
私はもっと林由美香のことが知りたくなった。