映画「ザ・ビートルズ Get Back: ルーフトップ・コンサート」に関する誤情報流布に関するお詫びと経緯説明(2023年7月2日追記修正)
いやぁ、こんなことってあるんですねぇ。
私がポンコツになっただけかもしれませんが・・・。
しかし。
まだ少々解せない気持ちもあるのですが、耳の錯覚というのがあるのでしょうね。
私もT氏も、Twittetに反応した人も共通に聴いた(ように感じる)とは一体・・・。
ことの経緯を時系列で整理しましょう。
2月11日
グランドシネマサンシャイン 池袋にて初回観賞2月13日
ユナイテッド・シネマとしまえんにて2回目の観賞
※終演後T氏と頭1音目の衝撃について議論。2月15日
T氏「ルーフトップのあの一発目の出音を君と同じ空間で共有できて嬉しかったよ。」とFacebookでコメント。2月26日
ユナイテッド・シネマとしまえんにて3回目の観賞
※Twitterで「毎回音合わせの時の一音目、「ぶぉっ!」とでも言えばいいのか、あの音に飛び上がりそうにびっくりして、ゾクゾクとした興奮をおぼえる。3回目なんだからいい加減慣れるもんだろと思ったけどあれは一体なんなんだろう」
と投稿
【スポンサードリンク】映画「ザ・ビートルズ Get Back ルーフトップ・コンサート」に豊島園へ。通算3回目。毎回音合わせの時の一音目、「ぶぉっ!」とでも言えばいいのか、あの音に飛び上がりそうにびっくりして、ゾクゾクとした興奮をおぼえる。3回目なんだからいい加減慣れるもんだろと思ったけどあれは一体なんなんだろう pic.twitter.com/cKeyYePbem
— アダチカツノリ (@tonrecobran) February 26, 2022
昨日触れた、映画「ザ・ビートルズ Get Back: ルーフトップ・コンサート」の象徴とも言える、あの音合わせ一音目の、
「ぶぉっ!」
の衝撃。
え?!配信版「Get Back」には、このシーン入ってないじゃない! 映画用にインパクト与えるように追加したのか・・嗚呼、考えたら夜も眠れなくなっちゃう。 pic.twitter.com/RSd8r32D5Q— アダチカツノリ (@tonrecobran) February 27, 2022
同日「で、くやしいからブート音源から『ぶぉっ!』作りました」と誇張した音源を作成、公開。
ウェブサイトでも公開。
Facebookでも公開。T氏「これだよ、これ!」とコメント。3月6日
グランドシネマサンシャイン 池袋にて4回目の観賞
※Twitterで音出し一音目の「ぶぉっ!」のシーンがなかったことを提起。「池袋と豊島園で編集違う?再々アンコール上映で編集が変わった?」とコメント。当方自身の記憶の危うさを少々疑う。で、くやしいからブート音源から
「ぶぉっ!」
作りました#Beatles #GetBack #rooftop pic.twitter.com/ROwOE4sZQ7— アダチカツノリ (@tonrecobran) February 27, 2022
3月9日
T氏から「今日3回目行って確認してくる」と連絡。
数時間後「ない」と連絡。
検証の結果、結論として記憶の誤解と書き換えが複数の方のもとで生じ、記憶の定着が誤ってされてしまったようです。
同じ記憶が複数の人で作られたってのがすごい。
映画「ザ・ビートルズ Get Back: ルーフトップ・コンサート」のコンサート部分の進行を改めて振り返ります。
1.メンバーが屋上に上がる
2.チューンニング等セッティングをする
3.「Get Back」リハ(軽い音出し・音合わせ)
4.「Get Back」Take 1演奏
5.「Get Back」Take 2演奏
(以下略)
私は、「Get Back」リハの頭の音でびっくりしたのを、誤って記憶をしたのでしょう。
その誤った記憶で、当日のブート音源を聞き返すと、リハ前に「ぶぉっ!」っぽい音が入っています。これによって記憶がさらに書き換えられたと。
「ど頭の一発目の音すごかった」
(リハ「ゲットバック」の頭)
「この音ですよね」と共感を求める。
(私が勘違いしてブートから「ぶぉっ!」を大袈裟に編集した音源をつくる」)
「そう、これこれ、このインパクト!」
(と衝撃は共感されたが、誤った情報が複数の人の記憶に定着してしまった。)
こういうことのようです。
同じ記憶が複数の人で作られたってのがすごい。
これ、心理学用語で何ていうのでしょうか。
貴重な体験でした。
「ぶぉっ!」
【追記】(2022年3月11日)
今回の記憶の錯覚現象に興味津々。
心理学的に言うと、この『フラッシュバルブ記憶』ってものにあたるのでしょうか。
「人はとても重大な出来事に直面したとき、その 状況をものすごく詳細に、鮮明に記憶する。しかしながら、思い出が鮮明なのは思い込みであり、それが正確であるとは限りません。」
(日本心理学会 心理学ミュージアム『フラッシュバルブ記憶』より)
詳しく調べてみたいと思います。
いやぁ、いまだに少々解せないのですが・・・。
面白いこともあるもんです。
ビートルズってホント最高の大人のおもちゃですねぇ。
一体何十年遊び続けているんでしょう。