ビートルズ来日公演観客盗撮没収写真発掘の検証
(東奥日報 2018年8月19日付)
青森の東奥日報がスクープした1966年のビートルズ来日公演写真の新発掘。
客席の警備のアルバイトをしていた男性が、ステージを撮影しようとする観客から没収したフィルムを東奥日報が今回現像したものとのこと。
記事から引用します。
会場では、ステージを背にして客席の様子をチェックしながら、撮影禁止のルールを破った観客に対してはフィルムを没収するよう厳しく指示されたという。岩田さんが保管していたネガは、この時に観客から没収した15本ほどのフィルムのうちの一部で、焼却処分を免れたもの。岩田さんによると、没収したフィルムについては、関係者から「どうせ焼いてしまうから持っていって良いよ」と言われたため、一部を持ち帰ったという。
ルールを破った観客から没収したフィルムを、アルバイトにあげてしまうというのもすごい話ですが、よくぞ50数年の時を経て残っていたものです。
この記事でも「ビートルズ来日学」の宮永正隆さんのコメントが掲載されておりましたが、紙面では対向に宮永さんへの取材記事も掲載されています
【スポンサードリンク】
この中で、
「宮永さんによると、写真はメンバーの衣装からテレビ放送された7月1日昼公演と特定できる」
という記述がありました。
今回発掘された写真14枚の内13枚が、上着が白っぽいジャケで下が黒のズボンの衣装でああることが確認できます。つまり7月1日昼か2日の昼夜2公演の、3公演いずれかであると思われます。
なぜか1枚だけ上下白っぽい衣装の写真があるように見え、つまりこれだけが7月1日夜公演だとうと推察できます。
では、ここで来日公演でのビートルズの衣装を整理します。
6月30日夜・・・通称「Dark Suits Show」。襟幅の広い(シルク・ベルウッド)ボトル・グリーンのダブルで、インナーは緋色のサテン地。靴は黒。
7月1日昼・・・通称「Light Suits Show」。ライト・グレー地にオレンジ色の細いストライプの入ったスーツでインナーは1回目と同じ緋色のシャツ。黒のパンツと靴。
7月1日夜・・・明るいグレー地に朱の細いストライプの入ったお揃いの上下。シャツは赤のサテン。靴はジョージが黒で、3人は白。
7月2日昼・・・ライト・グレー地に朱色のストライプの入ったスーツに黒のズボン。ただし、上着の下には紺の花柄の入った白っぽいシャツ。靴は黒。
7月2日夜・・・(前回と同じ)ライト・グレー地に朱色のストライプの入ったスーツに黒のズボン。ただし、上着の下には紺の花柄の入った白っぽいシャツ。靴は黒。
※参考:「MUSIC LIFE ザ・ビートルズ日本公演 1966 特別版」(シンコーミュージック)より
大雑把に整理すると、
・6月30日夜が上下黒っぽいスーツ
・7月1日夜が上下明るいグレー(白っぽい)スーツ
・残る3公演は明るいグレー(白っぽい)ジャケに黒のパンツ
ということになります。
しかし、果たして今回発掘されたモノクロ写真で、本当に
「写真はメンバーの衣装からテレビ放送された7月1日昼公演と特定でき」
たのでしょうか。
「明るいグレー(白っぽい)ジャケに黒のパンツ」
が共通である7月1日昼公演、7月2日の昼夜2公演との違いを本当に判別できたのでしょうか。
もちろん、宮永さんを疑うわけではありません。
宮永さんはこの写真の現物を見ているわけで、3回目の7月1日夜公演以降、アンプが変更になったり、最終公演の7月2日の夜はジョンがサングラスを掛けていたりするわけで、今回の記事に掲載された画像からは読み取ることが出来ない細かな違いも見分けることが出来たのでしょう。
嗚呼なんてうらやましい・・・。
でもしかし・・・。
なんとかこの写真の撮影日を私にも特定することが出来ないものでしょうか。
私は、記事掲載写真の右上にある、上手側の客席からステージを最も遠巻きに撮影した写真に注目しました。
さらにズームしてみます。
ステージそば。
ステージと同じ高さの位置に人がたくさんいることがわかります。
では、違うソースから見ていきましょう。
「ビートルズ来日学」(宮永正隆・DU BOOKS)P188 図版27-1に掲載の1966年7月1日昼の部の画像と合わせて見て下さい。
「ビートルズ来日学」(宮永正隆・DU BOOKS)P188 図版27-1
これは、ステージに光を当てる照明と、ステージを正面からとらえるテレビカメラとスタッフであることがわかります。
その配置の理解をより深めるために、前日6月30日夜の部の写真も紹介します。
「MUSIC LIFE ザ・ビートルズ日本公演 1966 特別版」特別付録「発掘! ザ・ビートルズ来日写真集」(撮影:阿部克自・シンコーミュージック)P6
さて。
ご存知の通り、ビートルズの来日公演は、日本テレビでの放送のため、6月30日夜公演と7月1日昼公演が撮影されました。
そして撮影機材が7月1日昼公演収録後に完全撤収されたということは、「ビートルズ来日学」での伊藤滋夫氏(日本テレビ・芸能音楽部)の証言で明らかになっています(P220)。
完全撤収の証拠となるのが、次の1966年7月2日昼の部の画像です。
「MUSIC LIFE ザ・ビートルズ日本公演 1966 特別版」(シンコーミュージック)P40
照明の横に同じ高さにあったテレビカメラの台は既に撤収され、床に座っているスタッフ(?)の姿をとらえています。
はい。
これで確定でしょう。
今回発掘の写真14枚中13枚は7月1日昼公演のものであります。
1枚だけ見える上下白っぽいスーツの写真は7月1日夜公演で、宮永さんが
「昼公演を撮影した観客が同じカメラで夜公演も撮影しようとしたところ、(中略)見つかってカメラのふたを開けさせられ、中のフィルムを没収されたのではないか」
との推察していることとも辻褄が合います。
いやぁ、こりゃ面白い。
さて、ガッテンいただけましたでしょうか?