アダチ龍光「徹子の部屋」出演の検証
数日前、Twitterで興味深いつぶやきを見つけました。
徹子の部屋の出演者を第1回から第5回まで全員メモっておいたんだけど、第5回が藤村有弘とアダチ龍光だ。
「へー!龍光さんって『徹子の部屋』に出てるんだ。」
思わずすぐにつぶやき主の@greenwood0701さんに下記の問い掛けをさせていただきました。
興味津々です。放送日など詳細お分かりになりますか?
そのお返事は・・・
いつだかデパートで開催されていた『徹子の部屋展』でメモっただけなので、わかりません。
なるほど・・・。
【スポンサードリンク】
しかし。
@greenwood0701さんのプロフィールを拝見すると、クイズ研究をされていらっしゃるようで、その方が「『徹子の部屋展』でメモった」記録ということは、きっと信憑性が高い情報なのだろうと察しました。
これは追いかけるしかありません。
テレビ朝日の「徹子の部屋」サイト「『徹子の部屋』放送の歴史」を見ると・・・
放送開始 1976年(昭和51年)2月2日放送
一回目ゲスト・森繁久彌
とあります。
1976年2月2日は月曜日なので、龍光さんが出演した5回目とは、2月6日(金)の放送ということになるのでしょうか。
そして。
やはりどんな分野にも、ファンサイトの類というものはあるものです。
「徹子の部屋」ほどの長寿番組も例外ではありません。
「徹子の部屋全放送ゲストリスト」には、1976年2月6日の出演者には「藤村有弘&アダチ竜光」と記載があります。
また、個人サイトの「『徹子の部屋』のトークゲスト(出演者)全員のリストはどこで見られるか?」というポストでは、
読売新聞の縮刷版(朝日新聞が無かったので)にて1976年の開始当初数ヶ月のものを見てみました。
午後1時台はテレビ欄が狭いこともあり、初期はゲストの名前もよくわかりません。
として、1976年2月6日の放送を、
1976-02-06,金,【不明】,おや?おや?人生
と記録しています。
ここまでの情報を整理すると・・・。
アダチ龍光さんは「徹子の部屋」最初期の放送開始から第5回目、1976年2月6日(金)に藤村有弘という方と「おや?おや?人生」というテーマで出演した。
ということになります。
藤村有弘さんをウィキペディアで当たりますと・・・。
藤村 有弘(ふじむら ありひろ、1934年3月6日 – 1982年3月16日)は日本のコメディアン・俳優・声優。
幼少期より芸能活動を行い、喜劇役者として映画などで個性的な役柄を演じたほか、『ひょっこりひょうたん島』(NHK)のドン・ガバチョの声(初代)やインチキ外国語で一世を風靡した。
とあります。
なるほど。
なるほど!
タモリの元祖みたいな方なのか・・・と思ったら「今夜は最高!」で共演してる映像も見つかりました。
ちょっと背筋がゾクゾクしてしまいました。
さて。
次に「徹子の部屋」に関する資料本を当たってみることにします。
トークを集めた総集編的書籍から、なんとぬり絵まで、これまた実にたくさんあることがわかりました。
すみやかに「これぞ」という数冊を取り寄せ、いくつかヒットがありました。
まず、「アルバム・徹子の部屋」(テレビ朝日・1983年)の巻末に掲載されている「徹子の部屋ゲスト年表」に、昭和51年2月の第5回放送にアダチ竜光、藤村有弘出演の記載が確認出来ます。
つぎに「『徹子の部屋』40周年Anniversary Book」(ぴあ・2015年)掲載の「全放送ゲストリスト パート1」(P30)では、放送開始第5回目、1976年2月6日に藤村有弘&アダチ竜光出演の記載が確認出来ました。
そして朝日新聞および毎日新聞の1976年2月6日朝刊テレビ番組欄ににて、テーマ「おや?おや?人生」の記載が確認出来ました。
(出演者の記載は無し)
これで
アダチ龍光さんは「徹子の部屋」最初期の放送開始から第5回目、1976年2月6日(金)に藤村有弘という方と「おや?おや?人生」というテーマで出演した。
ことは間違いないということがわかります。
そんなこんなを「アダチ龍光さんのこと 年表wiki編」に追記・更新いたしました。
気づきをいただきました @greenwood0701 様のつぶやきに心より感謝申し上げます。
いつかこの放送の映像が見れたらなぁ・・・。