エポック社マジックシリーズ「マジックシルバーセット」
ヤフオクで先日落札した1970年に発売されたアダチ龍光さんが企画監修した「エポック社マジックシリーズ」の「マジックシルバーセット」が本日届きました。
「マジックシルバーセット」には
・ウルトラ スティック
・カラー ペイント
・シンプル
・カラー スティック
・魔法のアヒル
の5題が収録されています。
マニュアルは龍光さんの実演画像入りでこれまたうれしい。
「魔法のアヒル」はスポンジ製で経年劣化がひどく、触れると粉になってしまうような状態だったので、残念ですがこの写真を撮って破棄させていただきました。
エポック社マジックシリーズは単品で
・ウルトラスティック
・マジックボックス
・ハンカチトリオ
・ワンダーマット
・カラーペイント
・ふしぎな花びん
・水の落ちないコップ
・ミラクルエッグ
・スタンダードセット(1)
・スタンダードセット(2)
・テクニカルセット(1)
・テクニカルセット(2)
・われない風船
・マジックミラー
・カラーボール
が発売され(私は「ふしぎな花びん」のみ保有しています)、複数の手品グッズがセットになった
・ゴールデンセット
・シルバーセット
もリリースされました。
いつかゴールデンセットも手にしてみたいです。
パッケージの上面、側面の龍光さん、実に良い表情をしてるなぁ。
さて。有名なエピソードとして何度か書いたことがありますが、本シリーズが結構なヒット商品となって、龍光さんの懐にかなりの額のギャラが入ったそうです。
それを元手にして、生まれの新潟、鹿瀬町の多宝寺に立派な釣り鐘を寄贈したという話。ここまでは良い話なのですが・・・。
(画像/鐘は写っていないが釣り鐘堂の下にて1975年5月撮影:新潟日報 2004年6月20日付紙面より)
【スポンサードリンク】
ところが次の年、寄贈した鐘と売れまくった手品セットにごっそり税金がかかってきて、結局その税金を払うために借金をせざるを得なくなったとか。
実に龍光さんらしいというかなんと言うか。。。
そのなんだかんだのきっかけとなったのがこの「エポック社マジックシリーズ」というわけです。